よくあるご質問 一斉メール配信について

一斉メール配信について

一斉メール配信について

どんなサービスですか。

Bizメイトの一斉メール配信サービスは、お客様ご自身でメール会員を募集、会員に対して定期的にタイムセールやクーポンといったお得な情報等を配信できるサービスです。
※一斉メール配信サービスは、iタウンページ広告主様対象の有料オプションです。

目次に戻る

操作方法(準備)について

会員募集をする前にやることはなんですか。

Bizメイトにログイン後「会員に一斉メールを配信する」をクリックします。
※「会員に一斉メールを配信する」ボタンは、本サービスをお申込みいただいた方のみクリックが可能です。
初回利用設定画面が表示されるので、

・一斉メール配信用メールアドレス(※1)
・一斉メール配信用メールアドレス管理画面専用のログインパスワード
・法人名(※2)
・サービス名(※3)
・メールアドレス

を設定します。
その後、利用規約を設定、必要に応じて会員登録項目を変更します。

※1 アカウントは、「一斉メール配信」、「問合せ・資料請求」と共通です。いずれかのサービスで既に設定している場合は、新たに入力する必要はありません。
※2 法人名は、会員登録画面のコピーライト表示などに使われます。
※3 サービス名は、会員登録画面の画面タイトルなどに使われます。法人名とサービス名は同じでも構いません。

携帯サイトからも初回利用設定はできますか。

携帯サイト(Bizメイト携帯版)からも設定可能です。
ただし、携帯サイトからは会員登録項目の編集・追加・削除ができません。(初期項目の表示/非表示設定の変更のみ可能。)

会員登録項目を変更したり追加したりできますか。

メールアドレス以外の項目については、変更可能です。(ただし、パソコンサイトからのみ)
「会員登録項目設定」から非表示への変更、新たな項目の追加を行って下さい。
ただし、既に受付けている項目を削除した場合は、会員登録されている情報も削除されてしまうのでご注意ください。
なお、会員登録項目は、最大30個まで追加登録が可能です。

既にメールアドレスのリストを持っているのですが、登録できますか。

Bizメイトの一斉メール配信では、既にお持ちの会員リストを取り込んで、メールを配信することも可能です。
この場合、一斉メール配信サービスの会員登録項目と取り込むリストの項目を合わせる必要があります。
まずは、会員登録項目を設定し、「ファイルのアップロード」からcsvフォーマットをダウンロードしたら、そのフォーマットに合わせて手持ちのリストを加工します。
例えば、
メールアドレス(必須)/性別(ラジオボタン・必須)/ニックネーム(任意)の項目を設定した場合、反映するリストも各会員のメールアドレスおよび性別欄は必ず値が入っている必要があり、性別欄はラジオボタンの選択肢となっている(例えば”男性”または”女性”)値と同じ表記で入力されている必要があります。

リストを加工したら、ファイルのアップロード(取り込み)を行います。
一度にアップロードできる会員情報の件数は2,000件です。

なお、既に登録されているメールアドレスに会員情報がアップロードしたファイルに含まれている場合、既存の会員情報に上書きされます。

目次に戻る

操作方法(メール配信)について

メールの配信数に上限はありますか。

メールの配信数には上限はありません。
ただし、あまり頻度を多く送り過ぎるとせっかくの会員を退会されてしまうこともあるので、送る内容やタイミング、頻度には注意しましょう。

メールの配信はどうやって行うのですか。

Bizメイトにログイン後「会員に一斉メールを配信する」をクリックします。
初回利用設定で登録した一斉メール配信管理画面専用のログインパスワードでログインし、「新規メルマガ作成」をクリックし、配信先(全会員もしくは一部の会員グループ、等)および配信内容(メルマガ件名、本文)、配信時間を設定します。
なお、事前にテスト配信を行うこともできます。

絵文字や画像(デコメ)の送信はできますか。

受信者が携帯メールアドレスの場合は、絵文字や画像(デコメ)の配信が可能です。
(パソコンメールアドレスで受信された場合は表示されなかったり、表示が崩れる可能性があります。)

携帯からもメールの配信はできますか。

メールの配信は、携帯からも可能です。
携帯からの配信方法は、以下の2とおりあります。

①携帯サイト(Bizメイト携帯版)から一斉メール配信管理画面にアクセスし配信設定する。

②携帯メールから一斉メール配信専用アドレスにメルマガ内容を送信し配信設定する。
(事前に本機能を利用する端末の登録が必要です。)

・まず、携帯版管理画面から利用する携帯電話端末を登録する。(初回のみ)
・端末登録した携帯のメールアドレスから一斉メール配信用アドレス「****@bizmail.itp.ne.jp」宛にメール送信する。
  ※****部分は、あなたの一斉メール配信用メールアドレスのアカウントです。
  ※メール件名=メルマガ件名/本文=メルマガ本文
・返信されるメール本文中のURLから管理画面にアクセスし、配信日時等を設定し配信する。

マニュアルをダウンロードする(詳細版) PDF
 ※携帯からのメール配信方法は、46P以降参照

メール配信エラーになったメールアドレスはわからないのですか。

会員のアドレスの変更などによりメールが送信できなかった場合等は、配信レポートでエラー件数およびエラー対象メールアドレスの確認ができます。
なお、同じ会員(アドレス)に2回送信できなかった場合、会員の状態が「エラー」となり、次回から送信対象外となります。

どのくらい先まで配信日時の予約ができるのですか。

メール配信の予約は、5年先の日付まで設定可能です。

メール送信履歴は、どのくらいの期間、件数保存できるのですか。

メール送信履歴は、保持期限や件数の制限はありません。お客様ご自身で削除される以外では、削除はされません。

テスト配信の際に、日時を指定できないのですか。

テスト配信では、配信日時の予約はできません。
(「配信予約を有効にする」をチェックしても無効です。)

目次に戻る

お申込み方法等

一斉メール配信を利用したい。

一斉メール配信サービスは、iタウンページ広告に加えてオプションでお申し込みの方を対象に提供しております。
詳しくは当社または担当代理店にご連絡ください。

広告関連お問合せ先一覧へ

目次に戻る

動作確認環境について

一斉メール配信サービスの動作確認環境を教えてください。

一斉メール配信の動作確認環境は、以下のとおりです。

【パソコン】
Internet Explorer7.0以上もしくはFireFox3.0以上
ブラウザはTLSを有効にしてご利用ください。

【携帯】
・docomo
FOMA 701/901シリーズ以降のFOMAiモード対応機種で且つiモードブラウザ2.0以降のもの
・au
CDMA 1X WIN対応機種
・ソフトバンク
3G端末以上
※WILLCOM及びEMOBILE端末は対応外となります。
※Windows Mobile等のOSを搭載したPDA携帯は対応外となります。
※ベリサインセキュアサーバーID非対応機種は対応外となります。
※SSL通信の暗号化方式の1つであるSSL3.0に深刻な脆弱性が発見されたため、SSL 3.0を利用している端末からはアクセスできない設定に変更いたしました。ご利用の携帯端末がTLS 1.0以降のバージョンに対応している機種かどうかは、各携帯電話会社のサイトなどをご確認ください。
※お持ちの端末が上記対応機種に当てはまるかについては、各携帯電話会社のサイトをご確認ください。
※上記推奨端末でも一部機能によっては、ご利用頂けない場合があります。
【スマートフォン】
・iOS、AndroidOSを搭載したスマートフォン端末
※上記推奨端末でも一部機能によっては、ご利用頂けない場合があります。

目次に戻る

ページトップへ