よくあるご質問 ブログ開設について

ブログ開設について

ブログ開設サービスについて

どんなサービスですか。

Bizメイトのブログサービスは、iタウンページ広告主様ご自身で、お店・会社の情報をいつでも気軽に発信できるサービスです。
※本サービスは、iタウンページ広告主様限定のサービスです。電話帳広告主様にはご利用いただけません。予めご了承ください。

目次に戻る

操作方法(ブログ開設)について

どうやって開設するのですか。

Bizメイトにログイン後「ブログ開設・記事を書く」をクリックします。
初回利用設定画面が表示されるので、
・ブログのURLアカウント(※1)
・ブログ管理画面専用のログインパスワード
を設定します。
その後、ブログ基本設定画面でブログタイトルや説明分、投稿者のプロフィール(※2)を設定します。
※1 アカウントは、「一斉メール配信」、「問合せ・資料請求」と共通です。いずれかのサービスで既に設定している場合は、新たに入力する必要はありません。
※2 プロフィールに設定した情報は、ブログページに公開されますので、個人情報の入力にはご注意ください。
※3 プロフィールの公開前審査は、平成26年4月1日を以て終了しました。

携帯サイトからも開設できますか。

携帯サイト(Bizメイト携帯版)からの開設はできません。
開設は、PCサイトからのみ可能です。
なお、ブログ記事の投稿は、携帯サイトまたは携帯メールからも可能です。

ブログのカテゴリは、開設後も追加や変更はできますか。

ブログのカテゴリは、予め「お知らせ」を設定しています。(「お知らせ」カテゴリの削除はできません。)
カテゴリの追加や削除は、ブログ開設サービス利用中は、いつでも可能です。
なお、既にブログ記事を投稿したカテゴリを削除した場合には、削除されたカテゴリに属していたブログ記事は「お知らせ」カテゴリに移動します。

目次に戻る

操作方法(ブログ記事投稿)について

どうやって投稿するのですか。

Bizメイトにログイン後「ブログ開設・記事を書く」をクリックします。
初回利用設定で登録したブログ管理画面専用のログインパスワードでログインし、管理画面にアクセスし、「ブログ記事新規投稿」ボタンまたは、「ブログ開設>ブログ記事編集」をクリックし、記事の投稿を行います。
なお、画像を掲載したい場合は、投稿したい画像を「ブログ開設>画像アップロード」より予め登録しておくことで、「ブログ記事編集」での挿入が可能になります。

※投稿記事の公開前審査は、平成26年4月1日を以て終了しました。

携帯からも投稿できますか。

ブログ記事の投稿は、携帯からも可能です。
携帯からの投稿方法は、以下の2とおりあります。

①携帯サイト(Bizメイト携帯版)からブログ管理画面にアクセスし投稿する。

②携帯メールからブログ投稿用メールアドレスに記事をメール送信し投稿する。
(画像1点添付し、投稿が可能。事前に本機能を利用する端末の登録が必要です。)

・まず、携帯版管理画面から利用する携帯電話端末を登録する。(初回のみ)
・端末登録した携帯のメールアドレスから「blog_****@bizmail.itp.ne.jp」宛にメール送信する。
 ※****部分は、あなたのブログアカウントです。
 ※メール件名=ブログ記事タイトル/本文=ブログ記事本文/添付ファイル=挿入画像(1点、1MBまで)
 ※スマートフォンからメール送信で画像投稿した場合、画像の向きが変わってしまうことがあります。ご注意ください。
・返信されるメール本文中のURLから管理画面にアクセスし、「公開」を選択、「保存」ボタンを押す。

画像はどのくらい掲載できるのですか。

1つの記事に掲載できる画像点数に上限はありません。(携帯メールから記事を投稿する場合は、1MBまでの画像を1点のみ投稿できます。)
ただし、1つのブログで「画像アップロード」から登録できる画像は全体で100MBまでとなります。
ブログ掲載中の画像を「画像一覧」から削除すると、ブログ記事内から削除されてしまいますので、ご注意ください。

ブログ記事はいつまで保存されますか。

ブログについて保存期間は設けていません。広告主様ご自身で「削除する」までは保存されます。(ただし、広告主様がiタウンページの広告掲載を終了された後、当社にて削除する場合があります。)

以前に投稿したブログ記事の画像が消えてしまいました。

ブログ記事に掲載する画像は、「ブログ開設>画像アップロード」から登録された画像を参照しています。
ブログ投稿以降に、画像一覧からブログに掲載中の画像を削除してしまうと、画像が消えてしまいます。
ブログに掲載中の画像は、削除しないように注意してください。

ブログ開設管理画面専用のログインパスワードを忘れてしまいました。

パソコン版ではパスワード通知機能をご利用いただけます。ご利用には通知用メールアドレスの事前登録が必要です。パスワード通知機能をご利用いただけない場合は、当社または担当代理店までご連絡ください。

広告関連お問合せ先一覧へ

ブログ記事の本文は何文字まで書けますか?

ブログ記事の本文に文字数の制限はありません。

目次に戻る

投稿内容の審査について

公開していた記事が突然表示されなくなりました。

Bizメイトで投稿いただいたブログは、当社で審査後に公開していましたが、平成26年4月1日より、投稿後すぐに公開されるように変更いたしました。
ただし、公開後にブログ開設サービス個別規程第6条(禁止事項)に該当する不適切な内容を含むと当社が判断した場合やブログ閲覧者からその旨報告を受けた 場合には、当社にて該当記事またはブログを一時非表示とし、内容修正をお願いする場合があります。
「ブログ開設>ブログ記事一覧」の”状態”欄が「修正依頼」となっている場合は、当該ブログの記事を編集して、再度投稿ください。
弊社にて審査を行い、問題がなくなったと判断できた時点で公開状態とさせていただきます。審査には、お時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
なお、審査の結果、当社が不適切と判断した内容が依然として含まれる場合などは公開されません。

投稿した記事の公開や修正依頼はどうやってわかるのですか。

ブログ記事の審査結果は、以下の2通りの方法で確認することができます。

①「ブログ開設>ブログ記事一覧」の”状態”欄で確認する。
②「ブログ開設>ブログ設定」の「通知先メールアドレス」を設定し、メールで通知を受け取る。

ブログ掲載内容の修正要請に関する対応方針を教えてください。

当社では、「iタウンページ Bizメイト」ブログ開設サービス個別規定(以下「個別規定」といいます)に則って、ブログ掲載内容の修正要請に対して以下のように対応いたします。

ブ ログ開設サービス個別規程

1.ブログ掲載内容について修正要請があった際、以下の個別規定第6条に規定されている禁止事項に該当していると明確に判断できる場合は、該当記事 を速やかに非表示とする場合もありますので事前にご了承ください。なお、該当記事に非表示等の措置を講じた場合にはブログ開設者へその旨通知します。

ブログ開設サービス個別規定:第6条(禁止事項)
利用者は、本サービスの利用にあたって、以下の内容を含むブログ記事等またはコメント等の公開を行ってはならないものとする。
(1)違法行為を助長する内容
(2)第三者の財産、名誉、プライバシーその他の権利を侵害する内容
(3)第三者に対する誹謗中傷、脅迫、嫌がらせを行う内容
(4)第三者の権利(著作権、商標権、意匠権等の知的所有権を含むがこれに限られない)を侵害する内容
(5)第三者の営業妨害となる内容
(6)第三者に不利益、損害を与える内容
(7)第三者を差別または差別を助長する内容
(8)自殺、自殺行為、虐待等を誘発・助長する恐れがあると判断される内容
(9)公序良俗に反する内容
(10)選挙運動法に抵触する内容
(11)自分以外の者を名乗ったり、代理権などがないにも関わらず法人を名乗ったり当該法人と提携・強力関係にあると偽る行為
(12)暴力、賭博、売春等の行為を肯定または美化する内容
(13)犯罪行為に結びつく、またはおそれのある内容
(14)無限連鎖講(ねずみ講)又はこれに類するものへの参加を促すもの
(15)猥褻な情報等未成年者に対し配慮のない内容
(16)わいせつ図画、文書等を含む内容
(17)ユーザーがブログを閲覧する端末に有害なソフトウェア等がインストールされる可能性があるファイル等を含む内容
(18)事実に反する内容
(19)許可・認可が必要な内容でありながら、許可・認可を取得していない内容
(20)本人の承諾のない個人情報(氏名、生年月日その他の記述等(電話番号、E-mailアドレス、自動車等のナンバープレート、住所などにより個人を特定しうる情報)を含む内容
(21)法令に違反する、または法令に違反する行為へ勧誘する内容
(22)その他、当社が不適切と判断する内容

なお、上記の個別規定第6条に規定されている禁止事項に該当している場合、非表示とし、ブログ開設者に修正要請が届いていることを通知した上で修正を求め ます。禁止事項部分の記事を修正して頂いた場合には、弊社にて再度確認を行い問題ない場合は表示するよう対応します。

2.掲載されている内容に具体的な規定違反が発生しているかわからないものについて

権利を侵害されている者以外(第三者)からの申告や具体的にどの部分が権利侵害にあたるのかご指摘いただけない場合、及び個別規定に抵触していると判断で きない内容に関する修正依頼等の場合、権利侵害や個別規定違反が発生していない部分に対して弊社が非表示措置を講ずる危険性が生じます。
弊社が対応できる部分は、あくまで、権利侵害や個別規定に違反した部分のみであり、申告者の恣意的な判断による修正要請を弊社が受け入れることはできないため、権利侵害や個別規定違反が発生している点が確認できない場合は特別な措置は講じません。ただし、修正要請については、その旨ブログ開設者へ通知いたします。

違反ブログを見つけたらどのように報告すればよいのですか。

ブログ記事の下部「問題の報告」リンクを押すと、報告フォームが表示されますので、表示項目全てを入力のうえ、送信してください。
なお、誹謗中傷や権利侵害の報告の場合は、当事者ご本人から申告いただきますようお願いいたします。
また、すべての報告に関して当社からの回答は行っておりません。予めご了承ください。

目次に戻る

iタウンページ広告からのリンクについて

iタウンページ広告からリンクをはってもらいたいのですが。

ブログ開設後、ブログURLを当社または担当代理店までご連絡ください。
iタウンページ広告に「ブログを見る」ボタンを表示します。(一部業種を除く)
また、iタウンページ広告からのリンクは、パソコン版および携帯版のみです。スマートフォン版からのリンクは行っておりません。

広告関連お問合せ先一覧へ

目次に戻る

お申込み方法等

ブログ開設サービスを利用したいのですが。

ブログ開設サービスは、iタウンページ広告主様ならどなたでもご利用可能です。(ただし、iタウンページベース広告からのリンクについて、一部業種対象外です。)
個別のお申込みは不要です。
ご利用の際には「iタウンページ Bizメイト利用規約」および「ブログ開設サービス個別規定」に同意の上、ご利用ください。

目次に戻る

動作確認環境

ブログ開設サービスの動作確認環境を教えてください。

ブログ開設サービスの動作確認環境は、以下のとおりです。

【パソコン】
Internet Explorer8.0以上もしくはFireFox3.0以上
ブラウザはTLSを有効にしてご利用ください。

【携帯】
・docomo
 FOMA 701/901シリーズ以降のFOMAiモード対応機種で且つiモードブラウザ2.0以降のもの
・au
 CDMA 1X WIN対応機種
・SoftBank
 3G端末以上
※WILLCOM及びEMOBILE端末は対応外となります。
※Windows Mobile等のOSを搭載したPDA携帯は対応外となります。
※ベリサインセキュアサーバーID非対応機種は対応外となります。
※SSL通信の暗号化方式の1つであるSSL3.0に深刻な脆弱性が発見されたため、SSL 3.0を利用している端末からはアクセスできない設定に変更いたしました。ご利用の携帯端末がTLS 1.0以降のバージョンに対応している機種かどうかは、各携帯電話会社のサイトなどをご確認ください。
※お持ちの端末が上記対応機種に当てはまるかについては、各携帯電話会社のサイトをご確認ください。
※上記推奨端末でも一部機能によっては、ご利用頂けない場合があります。

【スマートフォン】
・iOS、AndroidOSを搭載したスマートフォン端末
※上記推奨端末でも一部機能によっては、ご利用頂けない場合があります。

目次に戻る

ページトップへ