男性と女性、若者と高齢者など、さまざまな客層に対して同じ内容のメールマガジンを送っていては、期待する効果を得ることは困難です。お客様とより深い関係を築くためには、客層ごとにメールマガジンの内容を変える必要があります。
例えばお客様の情報・特徴を基に、女性限定クーポンや誕生月クーポン、エリア別お知らせなどの内容を配信した場合。お客様からすれば、より自分に近い内容のメールが送られてくるので、開封率やアクション率の向上が期待できます。また、「自分と関係がある内容だけが届く」という印象を持ってもらうことで、メールマガジン退会の抑止につながります。
そこで、メールマガジン会員登録フォームを作成する際には、出し分けに必要になる項目を会員登録の時点で入力してもらうようにしましょう。